2013年01月25日

イースターのディスプレイ

こんにちわ♪suzyです。

あれよ、あれよという間に1月もそろそろ終わり...。
そろそろイースターのディスプレイを、ホットクロスバンズを食べながら
考え中☆






















って、ミニチュア作ってみました♪ やっぱり拡大すると粗が目立つわ...
もっと修行が必要ね( ̄ー ̄;)





















もう少しいろいろ作ってみようと思いますので、ぜひPOUCHさんに来て下さいね♪



では今日はこのへんで☆
  


Posted by Suzy at 20:12Comments(4)ディスプレイ

2012年11月24日

ミニチュアクリスマスディスプレイ

こんにちわ♪suzyです。

 先日もお伝えしたクオリティーオージーギフトを扱う『POUCH(パウチ)』さんへ、
ディスプレイ用のミニチュアクリスマスツリーを作ってみました。


どんどん暑くなるケアンズ、ツリーを作っている最中は、暑さも(ちょっとだけ)忘れる
ぐらい楽しい時間でした♪


では今日はこのへんで☆
  


Posted by Suzy at 12:24Comments(0)手作り

2012年11月19日

販売決定!

こんにちわ♪suzyです。

 な、なんと!私がアートクレイで作ったシルバーアクセサリーを販売して
いただけることになりました☆

 場所は『POUCH(パウチ)』さん!

ケアンズのフリーマガジン「リビング イン ケアンズ」の元編集長けいこさん
こだわりのオーストラリア・特に地元の品物を扱うステキなお店です♪




 伺うたびに作家さんの新しい作品や、初めて入荷した商品があって、
『かわいいfeel03』『ステキ~feel08』『欲しい~face05』 の連続☆
『あ~コレはあの人の誕生日プレゼントにいいかも~icon06』と思っていた矢先、
お客さんに売れてしまいicon15  そうなんです!ひとつひとつ手作りなので、似て
いてもまったく同じものはありません。 一目ぼれしたら買うべしface29

 
 

 食品もあります! どれも本当に高品質でおいしい☆ 

 こんなにおいしいものがたくさんあるのに、毎回ティムタムがおみやげなんて
なんだか味気ない。
 
 わたしは特にドライバナナ、まんごほうじ茶が気に入ったので、次回の一時帰国時の
おみやげに決定済みです。 家族から『コレおいしかったから、また買ってきて!』と言われると、
ケアンズに住んでいることがとっても誇らしいですよね。

 
 
 
 
 
 こんなこだわりのお店に作品をおいてもらえるなんて、本当にうれしく思います!

 
(おっと、わたしのたくましい腕が写っちゃってるわicon10

 けいこさんから『今日、〇〇が売れましたよ~。』と聞くたび、私の作品を
買ってくれた人がいると思うとうれしくて、ふわふわと雲の上を歩いているような気持ち
になります♪ 

 
 
 このような機会を与えてくださった皆さん、本当にありがとうございます!
そして皆さん、よろしくお願いいたします♪

 

では今日はこのへんで☆
  


Posted by Suzy at 20:42Comments(8)Art clay silver

2012年10月14日

第2回アートクレイシルバーワークショップ

こんにちわ♪suzyです。

昨日、オーラソーマのマキさん宅で第2回アートクレイシルバーワークショップを開催いたしました。


焼成前のアートクレイシルバー





Yさんの作品 Yさんは第1回に引き続き、今回もご参加していただきました!
2度目にして、アートクレイシルバーの扱いは慣れたもの!黙々と色々な道具を使い
こなし、テキパキと思い通りの形を作られていました。
シルバーの輝きが映えるステキなデザイン、Yさんの服装にとってもよく合います☆





Sさんの作品 ハンコを使った作品です。道具の使い方がさすがです!見る見るうちに
キレイに形を整え、やわらかい曲線がとってもステキ!燻すことでハンコの形が
はっきり浮き出て、深みがましました。





Yさんの作品 ハンコを使った作品です。後ろ側には愛息子君のお名前入り☆ だんなさまと1つずつ
身に着けられるそう♪ 5gの銀粘土を2つに分けての細かい作業、でもそれはお手の物! Yさんは
ソーイングをはじめ手作り大好き! ハンドメイドと育児をつづったブログはこちら


終始わきあいあいのワークショップで、楽しんでいただけたのではないかと思います。

前回に引き続き、場所の提供をしていただいたマキさん、ありがとうございます。

お集まりいただいた皆さん、ありがとうございます。




では今日はこのへんで☆


  


Posted by Suzy at 19:02Comments(0)Art clay silver

2012年10月08日

世界にひとつ☆アートクレイシルバー講座

こんにちわ♪suzyです。

な、なんと!第2回アートクレイシルバーワークショップ開催決定!
(第1回は写真を撮れなかったわたしに代わって、オーラソーマでお世話になったマキさん
ブログで報告していただきました。 ありがとうございます!)



   世界にひとつのシルバーアクセサリーを作りませんか?

 

  日  時 10月13日(土)
  
  

  場  所 ケワラビーチ (住所はお申し込み時にお知らせ致します)
   
  
  

  時  間 12:30~15:30 (3~4時間の予定)
    
  

  材料費込 45ドル

    当日は5グラム(円形で直径20mm、厚さ1.5mmぐらいの大きさになります。)
   の銀粘土を使って、アクセサリーを作ります☆
   道具はもちろん、アルファベットのスタンプなどなどこちらで準備しています。
   
   銀粘土がやわらかいうちにスタンプを押してもよし! 乾燥して固くなった銀粘土に
   自分で文字を彫るのもよし! 

  残り3名の募集です! 

  やってみた~い♪というかたは、このブログのコメント欄に参加希望の旨、お名前、お電話番号
お願いいたします☆(お名前、電話番号は公開されませんので、ご安心ください。)









お待ちしてます☆


 

  


Posted by Suzy at 11:34Comments(0)Art clay silver

2012年09月13日

カエルのキーホルダー

こんにちわ♪suzyです。

仲良くしてもらっているSさんがケアンズを去ることになり、何かプレゼントできないかなぁー。と
思い、アートクレイシルバーでアクセサリーを作ることにしました。

ケアンズ大好き、自然大好き、動物大好きなSさん。
ピンときたのがグリーンツリーフロッグとフランジパニー。


あーでもない、こーでもないと構想すること1週間。なんとか出来上がって、プレゼントすることが
できました♪

ずっとケアンズにいてくれるものだと思っていたので、とても残念なのですが、これが最後ではないと
思います。

また連絡をしたら『こんにちわ~v( ̄∇ ̄)v』とどこかで会えると思います。願わくばケアンズにカエルと
言うことでヾ(・ε・。)ォィォィ



うらにはケセラセラ。なるようになるさ。 
なげやりな感じではなく『もうやることはやった、あとは自然に身を任せるだけ~♪
なんとかなるさ~♪』的なね。
ケセラセラ 響きもなんだかそんな感じでしょ?(*´∇`*)

Sさんのおかげで、今まで知らなかったケアンズの魅力をたくさん知ることが出来ました。
なんだかちょっと照れますが、ケアンズを愛してくれてありがとう☆

じゃあ、またどこかで会いましょう!




  


Posted by Suzy at 18:35Comments(2)Art clay silver

2012年09月11日

Heartネックレス

こんにちわ♪suzyです。
たまにハートの形のアクセサリーもいいかも~♪
と思ったのですが、まるっぽかったりつるっとしたハートはどうもかわいすぎるし若すぎる...。

そこでテクスチャーシートを使い、ハートに模様を入れてみることにしました。

プラスチックで出来たテクスチャーシート。

クレイが乾く前にムギュッとシートに押し当てる。



そして出来上がったペンダントは、ハート型が強調されず、ガーリーさが緩和された
(ような気がする)。
(もうちょっと丸みがあってもよかったかな~(´ε` )チェーンもうちょっと長めがいいかも。)


実はね、裏にうちの愛娘(犬)の名前と連絡先が彫ってあります♪
『あっ、そうだ!ワンと共用にしようfeel08 かわいい迷子札もあまり売ってないし。』
で、ドッグカラーに着けてみました♪

もうこれを見ちゃうとペンダントじゃなくて、迷子札にしか見えないわ(;^_^A



では今日はこのへんで☆  


Posted by Suzy at 10:00Comments(0)Art clay silver

2012年09月10日

Gekoネックレス

こんにちわ♪suzyです。

今日は、皆さんお馴染み?ゲコのペンダントです。

化石みたいだわ~(^▽^;)
着けるとこんな感じ。反射して見えにくい...。



アルファベットストラップは、スタンプを押すことによって文字が凹みますが、こちらはモチーフが出っ張っています。
アートクレイシルバーオリジナルのメタルプレートをクレイの上に置き、ムギュッと押し込むとモチーフの形が
浮き出る仕組み。簡単きれいに繊細な模様ができるので、初めてでも満足度の高いものができます☆



では今日はこのへんで☆


  


Posted by Suzy at 10:03Comments(2)Art clay silver

2012年09月09日

アルファベットストラップ

こんにちわ♪suzyです。

今日は、アルファベットのスタンプをポチッと押したストラップです。
(スマホにはもうつけられないのかしら( ̄ω ̄;) 携帯からスマホに替えることがあったら、ペンダントでもいいっか┐(´ー`)┌ )


アートクレイシルバーは粘土状なので、お気に入りのスタンプを押して簡単にアクセサリーを作ることができます♪

きれいな〇にするのもいいのですが、まるめてのばしてそのままにすることで古~いコインぽくなって好きなんですよね(=v=)ムフフ♪


では今日はこのへんで☆


  


Posted by Suzy at 15:51Comments(0)Art clay silver

2012年09月06日

ロープリング

こんにちわ♪suzyです。

またまた長い間ご無沙汰しておりました(;´▽`A``

今日はアートクレイシルバーをのばして作るシンプルリングです。


やわらかな曲線で、ボーイッシュなファッションにも女性らしさをチラッと
プラスできます♪


ごっつい指もきゃしゃに見える!?

ではでは今日はこのへんで☆


  


Posted by Suzy at 19:25Comments(6)Art clay silver

2012年05月03日

マクラメ フランジパニー

こんにちわ♪suzyです。
気まぐれにもほどがある、長い間放置しちゃった(;´▽`A``

今回はマクラメでフランジパニーを作ってみました。

あーでもない、こうでもないでなんとか予定通りの形になるまで数ヶ月。

って言うわりに、これから指輪にするのかストラップにするのかブレスレットに
するのか決めてない...。 あ~行き当たりばったり  ミ(ノ;_ _)ノ =3

とりあえず、編み方とどのぐらいの長さのひもが何本必要かとか確定したので
ヨシとしとこ☆

では今日はこのへんで☆  


Posted by Suzy at 13:32Comments(0)マクラメ

2011年06月07日

エコたわしを作ってみた

こんにちわ♪suzyです。

お久しぶりです☆ かなり長い間ブログを放置してしまいました (゚ロ゚;ノ)ノ

さて、最近めっきり冷え込んできましたね。
夏の間は毛糸なんて見たくも触りたくもないのですが、引き出しからひっぱり出し
HPでみかけたかわいいエコたわしを作ってみました。


作り方はこちら

わたしも初めはまったく期待していなかったのですが、以外や以外!
油汚れがよく落ちる w(゜o゜)w

本来、洗剤は使わなくてOK!(わたしは少し洗剤を使っているのですが、
以前より洗剤の量が減りました。)

こちらに売っているスポンジは質の割りにお値段が高いし、ヘタるのが早いし、
しかもかわいくない!

エコたわしはアクリル製の毛糸を使うので安いし、1玉でエコたわし数個作ることができます。
種類もたくさんあるし作り方もそれほど難しくないので、毛糸編み初心者の方の練習に
もってこい☆ 上手になったら友達にプレゼント♪ 

ささ、暑くなる前に家事がちょっぴり楽しくなるエコたわし作ってみませんか (*´ε`*)


では今日はこのへんで☆  


Posted by Suzy at 10:20Comments(8)手作り

2010年10月24日

シェルペンダント

こんにちわ♪suzyです。

今回は貝殻の形をしたペンダントです。

ピンクの合成石を埋め込んでみましたicon06って、
わたしにはラブリ~♪すぎるネックレスなのです、はいicon16
今度、携帯のチャームにしてみっかな☆

ビーチで拾った貝殻を使い型を取り、その型に粘土タイプのアートクレイシルバーを
押し込み作りました。
ここで活躍するのが『おゆまる』。

常温では消しゴムぐらいの硬さなのですが、80℃ぐらいのお湯に2~3分つけているとクニャ~
とやわらかくなり、また数分すると元の硬さに戻ります。

このやわらかいときに貝殻をグッと押し込み、しばらくして貝殻をはずすと型が完成~♪ 気に入らなかったらまたお湯につけて…を繰り返すことができるので、やり直しも簡単。


あくまで簡易式の型取りなのですが、何度も使えるので重宝してます♪




では今日はこのへんで☆


  


Posted by Suzy at 13:28Comments(4)Art clay silver

2010年10月14日

kaymenリング

こんにちわ♪suzyです。

今回は静かな海面をイメージしたリングです。kaymen=海面…ふふふ、センスないわface07
なんだか隕石みたいですがicon10

ボコボコしているので、いろいろな角度から光が反射して以外に存在感があります。
右側のリングには合成石を入れています。(リングの左側に丸くポコッとでているのがそうです。
石の表面がつるっとしているカボッションタイプを使いました。)
ちなみにペアリング…ではありません。作っていると何だか楽しくなって、
もう1個作っただけですicon22

指にはめたらこんな感じ。

ごっつい? えっ、リングじゃなく手が!? 

どこにも引っ掛からないデザインなので、1日中していても特に邪魔にならないかな。




では今日はこのへんで☆












  


Posted by Suzy at 10:44Comments(11)Art clay silver

2010年10月10日

ココペリ

こんちにわ♪suzyです。

もう全然ケアンズと関係ありませんがicon10、ココペリペンダントを作ってみました。


ココペリとはアメリカインディアン、ホピ族の精霊で、壁画などにもよく書かれているそうです。
男性で猫背、笛を吹いているのが特徴で、豊穣、子宝、幸せを運んできてくれると言われ、インディアン
ジュエリーのモチーフによく使われています。

もちろん、わたしホピ族でもインディアンでもないので形ばかりですが、インディアンジュエリー好きの
友達のために、幸運を祈って作ってみましたnature07


ぱっと見、そんなに複雑そうなデザインじゃないから2~3時間ぐらいで終わると思っていたのです
が、朝から作業を始め、カッターやリューターで削り、あーでもないこーでもないとしているうちに気がつくと夕方。
以外に細かい作業が続き、その日では終わらなかったのを覚えていますicon11

時間が掛かった分だけ願いもより込められたかな?face02

没頭できる趣味があるって幸せだな~って思う今日この頃です♪

では今日はこのへんで☆



  


Posted by Suzy at 14:27Comments(2)Art clay silver

2010年10月07日

アートクレイシルバーとは

こんにちわ♪suzyです。

わたしが今まで作ったものをアップしていく予定ですが、おそらくその中心がアートクレイシルバーになると思うので、ここでひとつ、アートクレイシルバーとはなんぞや?と思った方にかるーく説明したいと思います。


アートクレイシルバーとは、銀で出来た粘土です… そのままじゃん!って突っ込みが入りそう
ですが、銀の微粉末、水、バインダー(結合材)の3つから出来ています。


粘土というだけあって、粘土と同じような感覚で形作ることができるんです。
そして決められた方法で焼成することによって、99,9%の純銀になります。

とっても手軽に世界で1つの自分オリジナルのシルバーアクセサリーを作ることが出来るのです♪

テクスチャーの違いで粘土、シリンジ、ペーストのおもに3種類があります。

右から粘土パッケージ、ゴム台に乗っているのがペースト、注射器みたいな形のシリンジタイプ
とその横はパッケージです。

それぞれ単品で使ったり、組み合わせたりして作品を作ります。

これは本物の葉っぱにペーストを使って作ったものです。いぶし加工をしているので
黒っぽいのですが、葉っぱの葉脈が浮き出ててより葉っぱらしく見えるので好きな方法です。

こういうデザインって、日本にいた頃はあまり作らなかったのですが、なんていうか…
ふだんの服装の違いかな?? シャンティーシャンティーのお店にあるようなアジアン
っぽい服装のときのワンポイントにつけたりしてます。

自然が豊富なケアンズ。よーく見ると本当にいろいろな種類の葉っぱがあります。
散歩に行くたび『あ~この葉っぱいいなぁ~。』なんて、たびたび創作意欲に駆られます。

ただすべての葉っぱが適しているわけじゃないんですよ。
・ベルベットのような手触りの葉っぱ
・毛が生えた葉っぱ
・ぺらっぺらの葉っぱ
・厚い葉っぱ
・大きすぎる葉っぱ
・小さすぎる葉っぱ
・シダ植物のように枝分かれした葉っぱ

これらは適していません。

nature09葉っぱ選びが最大のポイントです♪

では今回はこのへんで☆



 








  


Posted by Suzy at 09:47Comments(6)Art clay silver

2010年10月05日

はじめまして♪

ケアンズ在住4年のsuzyと申します。 

この4年間に趣味でいろいろ作ってきましたが、日の目を見ることなく引き出しにしまい込んできたものををはじめ、
これから作るものの制作過程などケアンズなみに、ユル~くアップしていこうかなぁ~と思います。

はっきり言って自己満足です! さら~っと流してください!w








  


Posted by Suzy at 11:10Comments(5)その他